慶應義塾大学・新入生たちの笑顔に感動!
パワーをもらった、喜びの春。

4月1日(水)、ブルカン塾では慶應義塾大学入学式見学ツアーを実施!
喜びに満ちた大学新入生の様子や、
小中学校とはまったく規模の違うキャンパスの様子を見学。
受験勉強の先にある"楽しみ"を体感して、
やる気アップを実現しよう!という企画です。

塾生18名、保護者2名、塾外生4名の計24名が参加した入学式見学ツアー。
本日は、その様子を写真などで紹介!
bythewaysizeadjust.jpg
入学式場となる日吉キャンパスの最寄り駅である東急東横線・日吉駅。
午前8時の時点で、駅構内に入りづらいほどの人だかり。
150401_083509.jpg
ブルカン見学ツアー一行は、入学式開式後の午前10時すぎに日吉到着。
まずはキャンパス見学だ!

左:初めに目を引いたのは、入学式の看板。
右:入学式終了後には、多くの新入生やその家族が
  写真撮影のために列をなす看板です。
P1120638.JPG
入学式の最中で人の少ないうちに、ブルカン一行も記念撮影!
P1120640.JPG
P1120642.JPGのサムネール画像
続いて日吉キャンパスのあちこちへ。

陸上競技トラックの見学では、
ツアー参加の新中3・S君が
「うちの中学の運動場が3つは入る!」
スケールの違いに驚きの弁。

(クリックで画像拡大)
P1120726l.JPG
福沢諭吉先生の像と記念撮影!
P1120649.JPG
桜咲く歩道の下を行きながら、やがて一行は慶應の塾生生協へ
P1120679.JPG
左:慶應義塾のオリジナルグッズを販売中。
右:塾生たちも記念にグッズを購入。「これ買ったら慶應生の気分だね!」
    (クリックで画像拡大)
P1120663.JPG
P1120665.JPG

そうしていると、入学式終了の時間。
キャンパスは、式場からあふれ出した大学新入生たちでいっぱいに!
P1120685.JPG
喜びに満ちた表情の新入生たち。喜びがこちらにまで伝わってくる!!
P1120687.JPG
左:ブルカン塾一行も、大学新入生たちをバックに記念撮影!

右:ブルカン塾の卒業生で、この春慶應義塾大学に合格した
  兒玉さん(写真左側)を発見!3月の青春講座で現塾生たちに
  メッセージを送ってくれた兒玉さんに、後輩たちからもお礼のご挨拶。
P1120690.JPGP1120702.JPG


◆ ツアー参加者の感想 ◆

  • 大学生の人がみんな笑顔で、すごく楽しそう!僕も慶應に入りたい。
    大学入試まで6年!計画を立てて勉強すればきっと入れる、頑張るぞ!
    (小6 Wくん)

  • ブルカン塾生じゃないけど、友達に誘われて来ました。
    初めて見るものばっかりで、いっぱいビックリしました!
    またこういうイベントがあったら絶対に行きたいです。
    (中2 Iさん)

  • あれだけ新入生の人数が多いなら、自分にも合格の
    チャンスがあるのかも・・・。慶應、狙ってみようかな!
  • (高1 Sくん)

  • 陸上部の人達が練習しているのを見られて驚き!
    グランドも広いし、レベルも高いし・・・大学ってすごい。
    もっと慶応の違うところも見てみたいです。
    (小6 Dくん)

―講師より―
それぞれが入学式を見て感動してくれたことに大きな意味がある。
将来の夢に向かって、ぜひこれからも頑張ってくれ!
ブルカン講師 柴田

bythewaysizeadjust.jpg
参加者それぞれが、「大学合格」「大学生活」への
イメージを掴めた今回の見学ツアー。

ブルカン塾では、子どもたちのやる気アップをねらいとして今後も
有名大学/中学/高校の学園祭や
キャンパスツアー等を続々実施予定!

塾外からの参加ももちろん大歓迎。ご興味ある方はぜひお問合せを!!

新しいメッセージ

受験で生きる力を育てよう!
2017.12.18(月)ブルカン青春講…
努力は必ず報われる!~トップリーグラガーマン・南さんに学ぶ~
2017.10.24(火)ブルカン青春講…
全て自分のためにやってみよう!
2017.09.08(金)ブルカン青春講…